SSブログ

悪性リンパ腫発見のきっかけは、インフルエンザの予防接種だった。 [大学病院]

息子が年明けに高校受験なので、インフルエンザの予防接種を受けに近所のクリニックへ行った。
診察の際に、医師から「体に何か変わったことはないか」と聞かれたので、「首筋とあごの下にリンパ節の腫れがあるが、痛くない。」と答えると、「細菌が入ったかもしれないので、血液検査と抗生物質を一週間飲んでください、注射は来週だね。」とのこと。
実は、一か月前から首筋に固いリンパ節が2か所あったのだが、あごの下のリンパ節は一晩で2センチくらいの大きさになったバケモノだった。

翌週、クリニックを訪れると、「血液検査は異常無いね。検査項目を追加しましょう。」 どういうことかと尋ねると、抗生物質が効かないということは細菌が原因ではないので、EBウィルスを疑うとのこと。

翌週、クリニックを訪れると、「血液検査は異常無いね。紹介状を書きましょう。」 どういうことかと尋ねるとリンパが腫れる原因がわからないので、大学病院で診てもらった方が良い。とのこと。

こうして、大学病院でたくさんの検査が始まることになりました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。