SSブログ

がん政治家の死去 [その他]

与謝野馨元衆議院議員が亡くなったとの報道を知り、

非常に残念でなりません。


闘病中に読んだ本の中でも特に生きる希望をいただきました。


以下に、

このブログの 2015.5.16 の記事を貼ります。


「全身がん政治家」スゴイ男がいたもんだ。

政治家、与謝野馨氏の闘病回顧録である。

中曽根康弘氏の秘書を経て、衆議院議員初当選から10か月、39歳にして悪性リンパ腫を発症。しかし、秘書や事務所の人間、家族には内緒で、知っていたのは口の堅い運転手だけ、偽名で抗がん剤治療を繰り返し、治療期間は10年以上に及ぶ。

2度目のがんは62歳で発症した直腸がん、その翌年には前立腺がん、68歳で下咽頭がんになっている。

政界随一の政策通政治家でありながら、30年以上にわたり、4つの異時性多重がんと闘った記録は、非常に濃い内容である。

抗がん剤治療、放射線治療、手術、ホルモン療法、高気圧酸素治療など、治療内容が豊富であり、氏の治療に携わった一流の医師達が当時のカルテを元に治療の経緯を説明している。

政治家という激務を務めながら、度重なる入院や100回以上の通院に耐えられる精神力は見事である。

凄い男がいたもんだ。闘病経験者でないと解らないだろう。

政治に関心のあるがん患者やその関係者には、特におすすめです。

 

78歳だったそうです。

謹んで哀悼の意を表します。

 

私事ですが、体調が良くありません。

本日から右首筋の痛みと左腰の鈍痛が出ています。

そして、異常に眠い。

経過観察日が再来週なので、それまで様子見です。

再発ではないことを祈ります。

 






nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

あみちゃん

与謝野馨さん政治家として惜しい人を亡くしましたね。
もっと活躍してくれるのを期待していましたが。

与謝野馨さんの祖父母である「詩人・与謝野晶子夫婦」が開校した学校(文化学院)の高校を我が家の娘が4年前に卒業しました、名誉理事長でした、昔は名門学校で有名人をたくさん出していましたが現在は少子化の影響で高校は数年前に閉校、専門学校も来年閉校で終わってしまいます、与謝野馨さんと共に学校も終わってしまうのは寂しい限りです。
by あみちゃん (2017-05-25 19:41) 

ひさ

時代の移り変わりでしょうか。
寂しいことですが、新しい時代になったということでしょうか。
伝統は残したいですね。

by ひさ (2017-05-25 20:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

眠い覚悟はできているのだが・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。