SSブログ
整形外科 ブログトップ

皮膚のかゆみ:ロコアテープ [整形外科]

ロコアテープが貼れなくなりました。

毎日、微妙に貼る場所をずらしていたつもりですが、

両肩共、かゆみが出てきて、しばらくはロコアテープなしで、

様子を見るしかありません。

ロコアテープによって、肩の痛みはかなり和らいでいるのですが、

痛みがなくなったわけではなく、

忘れたころに「イテテ」となってしまいます。

ホジキンリンパ腫の再発の気配はなく、また、お正月が迎えられそうです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

腱板断裂経過観察 [整形外科]

今日は整形外科の診察でした。

ロコアテープにより、生活上の支障はかなり少なくなりました。

シートベルトも右手で取れるようになり、腕を回すこともできるようになりました。

まだ、痛みはありますが・・・

「もう手術は必要ないですね?」と医師に尋ねると、

「痛みが耐えられなくなった場合は、手術しかないと覚えておいてください。」とのこと。

もう少し、様子を見ましょうとのこと。

ロコアテープも節約しているので、次回は2か月以上先にしてもらいました。

無理をすると痛みはひどくなるが、リハビリも必要。

難しいな。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

肩の痛みがかなり和らぎました [整形外科]

今日は整形外科の通院でした。

診察を受けないと、ロコアテープ(痛み止めの湿布)が手に入らないので・・・

ロコアテープのありがたさを認識し、最近は節約しています。

現在は1/4に切断したものを右肩に1枚と左肩に2枚貼っています。

肩の痛みが、かなり緩和してきました。

まだ痛いですけど、腕があがります。

痛みに耐えるため、動けなくなることもなくなりました。

最悪の峠は通り過ぎたような・・・・

整形外科は1月に一度のペースです。

院外薬局で聞いてみたら、12月になると10袋まで処方が可能になるようです。

新薬のため、現在は7枚入りが4袋までしか処方されません。

1日に使用可能な枚数は2枚まで。

薬剤師が「副作用はありませんか?」

「全くありません。」

医者は今日も注射を打ちたがっていましたが、

注射は拒否、効かないからなあ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

1枚のロコアテープを半分に切って [整形外科]

ロコアテープの使用は、1日2枚が限度で、2週間分までしか処方されません。

ということは、2週間ごとに診察を受けないとロコアテープを使用できないのです。

私の整形外科の医師の診療時間は月曜と水曜の午前中だけ、

休暇の消化が増えてしまうので、1枚のテープを半分に切って使うことで、

診察周期を3週間に伸ばすことにしました。

肩は曲面ばかりで平面部分が少ないので湿布を半分に切って、

短冊状にした方が貼りやすいことが分かりました。

使用量を半分にしても効果はそれほど変わらないようです。

今のところ、生活に支障はないのですが、リハビリは自分でしてくださいとのこと。

この大学病院では、この病院で手術をした患者以外のリハビリはやらないとのこと。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

同僚が腱板断裂手術 [整形外科]

腕を吊っている同僚がいたので、どうしたの?と尋ねると・・・

腱板断裂で手術をしたとのこと。

私より2つくらい若い人。

有名な整形外科の名医に手術をお願いしたとか・・・

手術のための診察の予約が2か月待ちらしい。

手術は全身麻酔で、入院は1週間、筋肉の束をボルトで固定するとか・・・

6か月は再断裂の可能性があるので、腕を吊っているらしい。

彼は片方だけなので、いいけど、私は両肩なので、

順番に手術をすると1年以上は不自由になってしまう。

彼はテニスが趣味なので、自ら手術を望んで名医に手術をお願いしたらしい。

私はもう、スポーツはできなくても良いので、

手術はしたくないな。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

両肩が妙にダルイ [整形外科]

今日は体がだるい。

朝から両肩がだるくて、集中力も意欲も出ない感じです。

早めに帰宅して休むことにしました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

腱板損傷 [整形外科]

両肩の痛みは次第に増すばかり。

総合病院に診療情報提供書を作成してもらい、悪性リンパ腫で経過観察中の大学病院の整形外科へ。

またまた、レントゲン撮影9枚。

診断は「腱板損傷」、右肩は「腱板断裂」らしい。

私、「五十肩ではないんですね。」

医師、「違います。ほおっておいても良くならない。」

   「しかし、手術が必要かどうかの判断が難しい。」とのこと。

私、「老化現象ですか?」

医師、「そうですね。今週中に肩関節の専門医に相談します。」

   「手術が必要な場合は、専門医に引き継ぐことにします。」

   「痛み止めの注射を打ちましょう。」

と言われたが、前回、総合病院の整形外科で両肩に注射をしてもらったが、

全く効かなかったので、

とりあえず、痛みが増してきた左側だけ注射をしてもらった。

やっぱり、効かないみたい。

片側だけで正解だったな?

来週、手術の是非を決めることになった。

肩関節の診断やレントゲン撮影では、何やら角度を頻繁に測定していた。

手術は嫌だな。

やってみなければわからないと言われたら、

どうしよう?


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

両肩の痛みが進行 [整形外科]

両肩の痛みが良くならない。

というより、悪化している。

整骨院に通うのも止めた。効果が現れてこない。

何か、方法が無いかとさがしていたら、 

NHKためしてガッテンで放送された「筋膜リリース」にたどり着いた。

原因の解らない痛みは、筋膜性疼痛症候群かもしれないという企画。

筋膜は、骨や筋肉、内臓、神経、血管を覆っている膜で、

この膜に「しわ」ができると、筋肉をほぐしても

すぐに元に戻ってしまうらしい。

「これだ 」と思ったのだが、

すでに痛くて自分では改善できない状況なのである。

「筋膜リリース」で検索していたら、

今度は「フォームローラー」という

「こり」を解消するスポーツトレーニング健康器具にたどり着き、

アマゾンで即、購入。

痛みの解消に直結する効果はないけど、

全身のツボの刺激には効果的だ。

枕がわりに使ってみると、なかなか気持ちが良い。

表面を覆っているウレタンの柔らかさというか、固さが絶妙である。 

しかし、肩の痛みの解消には至らず、生活や仕事に支障が出てきた。

今日は、大学病院で虫歯治療の日なので、

初診料5,400円の支払いを覚悟して、

大学病院の整形外科を受診する決心をした。

ところが、なんと、診察拒否。

患者が増えすぎて紹介状のない患者は、診療しないとのこと。

看護師にどうしたら良いかと相談したら、予約診療しかしないので、

紹介状の持参しか方法が無いと・・・ 

そうか、整形外科に来る患者で、すぐに死ぬ患者はいないということか。

血液内科は、すぐ死んじゃう可能性があるから診察拒否は難しいものな?

と、勝手に納得。 

しかし、以前に役に立たたなかった整形外科の総合病院は、

この大学病院と連携があるので、大学病院に診療を統合したいと申し出れば、

紹介状を書いてくれるハズだという。

まして、レントゲンやMRIの画像を紹介状と共に提供してもらう方が良いと。

確かに、その方が経済的にお得になる可能性が高い。

役に立たなかった医師と病院への投資の無駄も多少回収できる。

ということで、早速、総合病院に行き、手続きをすると、

750円を先払いして、2週間以内に紹介状と情報提供をしてくれることになった。

果たしてこれから、どうなることやら?

あまり期待はしていないが、良い医者に巡り会いたい。 


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

整形外科の医者、ダメだった。 [整形外科]

今日は総合病院の整形外科(がんの病院とは違う病院)で、

2回目の肩のMRIを撮りました。

骨には異常がないとのこと。

では、「何が痛みの原因なのか?」

医師曰く、「わからない。」

では、「どうすれば痛みがなくなるのか?」

医師、「注射しますか?」

では、「やってくれ。」

医師、「両肩共、やりますか。」

「注射はどのくらい効くのか?」

医師、「人によって違います。」

では、「両方やってくれ。」

注射は痛かった。

しかし、肩の痛みはほとんど変わらない。

医師は、カルテに肩関節周囲炎、腱板損傷と入力していた。

原因がわからないので、適当に2つの病名を入力しておくのか?

そんなのネットで検索すれば、俺でもわかるぞ?

高い治療費と時間と休暇を無駄に使ってしまった。

病院の選択を間違えたのか?

それとも、運が悪く、いい加減な担当医に当たってしまったのか?

せめて、痛み止めの薬だけは効いて欲しい。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

肩の痛み、骨に異常 [整形外科]

放射線治療後、昨年の7月頃から両肩の痛みが発生しました。

当時、血液内科の主治医は悪性リンパ腫との関係はないので、整形外科に行きなさいと・・・

私は、「がん以外の病気は、もう、どうでもいいや。」と思っていました。

人間ドックにも行かなくなりました。

50肩なら、そのうち自然に治るだろうと思っていました。

ところが、痛みは少しずつ、確実にひどくなっており、

昨日、整形外科を受診しました。

レントゲンを撮り、「両肩の骨に影がある。」という診断が・・・

「がんですか?」と尋ねると、

がんではありませんが、骨の内部に原因がありそうなので、

来週、2回に分けてMRIを撮りましょうとのこと。

医師は、私のカルテに「石灰化」と入力していました。

「抗がん剤や放射線治療の影響ではないのでしょうか。」

と尋ねてみたら、関係ないでしょうとのこと。

老化現象か。

それとも、体を酷使してきたということか。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
整形外科 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。