SSブログ

両肩の痛みが進行 [整形外科]

両肩の痛みが良くならない。

というより、悪化している。

整骨院に通うのも止めた。効果が現れてこない。

何か、方法が無いかとさがしていたら、 

NHKためしてガッテンで放送された「筋膜リリース」にたどり着いた。

原因の解らない痛みは、筋膜性疼痛症候群かもしれないという企画。

筋膜は、骨や筋肉、内臓、神経、血管を覆っている膜で、

この膜に「しわ」ができると、筋肉をほぐしても

すぐに元に戻ってしまうらしい。

「これだ 」と思ったのだが、

すでに痛くて自分では改善できない状況なのである。

「筋膜リリース」で検索していたら、

今度は「フォームローラー」という

「こり」を解消するスポーツトレーニング健康器具にたどり着き、

アマゾンで即、購入。

痛みの解消に直結する効果はないけど、

全身のツボの刺激には効果的だ。

枕がわりに使ってみると、なかなか気持ちが良い。

表面を覆っているウレタンの柔らかさというか、固さが絶妙である。 

しかし、肩の痛みの解消には至らず、生活や仕事に支障が出てきた。

今日は、大学病院で虫歯治療の日なので、

初診料5,400円の支払いを覚悟して、

大学病院の整形外科を受診する決心をした。

ところが、なんと、診察拒否。

患者が増えすぎて紹介状のない患者は、診療しないとのこと。

看護師にどうしたら良いかと相談したら、予約診療しかしないので、

紹介状の持参しか方法が無いと・・・ 

そうか、整形外科に来る患者で、すぐに死ぬ患者はいないということか。

血液内科は、すぐ死んじゃう可能性があるから診察拒否は難しいものな?

と、勝手に納得。 

しかし、以前に役に立たたなかった整形外科の総合病院は、

この大学病院と連携があるので、大学病院に診療を統合したいと申し出れば、

紹介状を書いてくれるハズだという。

まして、レントゲンやMRIの画像を紹介状と共に提供してもらう方が良いと。

確かに、その方が経済的にお得になる可能性が高い。

役に立たなかった医師と病院への投資の無駄も多少回収できる。

ということで、早速、総合病院に行き、手続きをすると、

750円を先払いして、2週間以内に紹介状と情報提供をしてくれることになった。

果たしてこれから、どうなることやら?

あまり期待はしていないが、良い医者に巡り会いたい。 


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

血管年齢腱板損傷 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。