SSブログ

アドセトリスの適応追加(ホジキンリンパ腫) [新薬]

武田薬品工業(株)のニュースリリース、悪性リンパ腫治療剤「アドセトリス」(一般名:ブレンツキシマブ ベドチン、以下「アドセトリス」)について、欧州医薬品庁(EMA)の欧州医薬品評価委員会(CHMP)において、現在条件付で承認されている適応を拡大し、自家造血幹細胞移植後の再発・進行リスクの高いCD30陽性ホジキンリンパ腫の適応追加の承認を推奨する旨の見解が示された。とのこと。

自家造血幹細胞移植後のアドセトリス投与は、再発・難治性のホジキンリンパ腫を対象とした新たな治療法。
自家造血幹細胞移植後、平均で50%の患者が再発し、さらなる危険因子を有する場合、再発リスクは一層高くなる可能性がある。
自家造血幹細胞移植は、初回治療の化学療法が無効なホジキンリンパ腫の標準療法だが、残念なことに、多くの患者に再発が見られる。残存病変をアドセトリスで徹底的に治療することにより、再発予防の可能性が高まる。ということです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

虫歯が [口腔機能管理]

6月4日(土)月一回の口腔機能管理のため歯科へ

昔、詰め物をした奥歯が虫歯になったらしい。

唾液分泌障害の影響とは言えないが、虫歯治療をしなければならなくなり、

しばらく痛そう。 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

経過観察 [経過観察]

6月6日(月)経過観察

採血と診断、異常なし。

次回のCTは8月の予定。

もし、次回のCTで異常がなかったら、その次のCT?は1年後ということになった。

つまり、主治医は再発はしないと思っているようだ。

そういう楽観的な発言は絶対にしないが・・・?

 

6月5日(日)は、幕張で開催されたレッドブルエアレース観戦。

世界7か国で開催されているイベントが、昨年に続き日本にやってきた。

興味のある方は、「ひさの共病写真帳」をご覧ください。[↓]

http://3104photo.blog.so-net.ne.jp/2016-06-11

7DM29271.jpg 

 

 

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

血管年齢 [その他]

今日、近所のイオンに行ったら、

ソフトバンクが血管年齢無料診断なるものをやっていた。

すごく並んでいたので、通過して買い物に・・・

帰りに、一瞬空いていたので、すかさず測定してもらいました。

結果は予想どうり、5段階の最低ランクE。

というより、最初はエラーが出た。

3度目に測定結果が出た。

前の人も、その前の人も一発で結果が出ていたのに・・・ 

抗がん剤で血管ボロボロだから、ダメだとは思っていたが・・・

まあ、長生きはできそうもないな。

先週、保険屋が職場に来たので、死亡保険金を増額しておいた。

がん特約は無理なので・・・ 

おそらく、儲かるハズ。

誰が??? 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

両肩の痛みが進行 [整形外科]

両肩の痛みが良くならない。

というより、悪化している。

整骨院に通うのも止めた。効果が現れてこない。

何か、方法が無いかとさがしていたら、 

NHKためしてガッテンで放送された「筋膜リリース」にたどり着いた。

原因の解らない痛みは、筋膜性疼痛症候群かもしれないという企画。

筋膜は、骨や筋肉、内臓、神経、血管を覆っている膜で、

この膜に「しわ」ができると、筋肉をほぐしても

すぐに元に戻ってしまうらしい。

「これだ 」と思ったのだが、

すでに痛くて自分では改善できない状況なのである。

「筋膜リリース」で検索していたら、

今度は「フォームローラー」という

「こり」を解消するスポーツトレーニング健康器具にたどり着き、

アマゾンで即、購入。

痛みの解消に直結する効果はないけど、

全身のツボの刺激には効果的だ。

枕がわりに使ってみると、なかなか気持ちが良い。

表面を覆っているウレタンの柔らかさというか、固さが絶妙である。 

しかし、肩の痛みの解消には至らず、生活や仕事に支障が出てきた。

今日は、大学病院で虫歯治療の日なので、

初診料5,400円の支払いを覚悟して、

大学病院の整形外科を受診する決心をした。

ところが、なんと、診察拒否。

患者が増えすぎて紹介状のない患者は、診療しないとのこと。

看護師にどうしたら良いかと相談したら、予約診療しかしないので、

紹介状の持参しか方法が無いと・・・ 

そうか、整形外科に来る患者で、すぐに死ぬ患者はいないということか。

血液内科は、すぐ死んじゃう可能性があるから診察拒否は難しいものな?

と、勝手に納得。 

しかし、以前に役に立たたなかった整形外科の総合病院は、

この大学病院と連携があるので、大学病院に診療を統合したいと申し出れば、

紹介状を書いてくれるハズだという。

まして、レントゲンやMRIの画像を紹介状と共に提供してもらう方が良いと。

確かに、その方が経済的にお得になる可能性が高い。

役に立たなかった医師と病院への投資の無駄も多少回収できる。

ということで、早速、総合病院に行き、手続きをすると、

750円を先払いして、2週間以内に紹介状と情報提供をしてくれることになった。

果たしてこれから、どうなることやら?

あまり期待はしていないが、良い医者に巡り会いたい。 


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。