SSブログ

血液内科ってなんだ? [血液内科]

生まれて初めて血液内科を受診した。

この病院の医師はまず、自分の専門が何であるかを述べる。
今日の先生は、私は抗がん剤の専門家ですというので、聞いてみた。

もし、悪性リンパ腫だったとしたら、最悪の場合と最良の場合を教えてほしいと尋ねると、

悪性リンパ腫にも種類がたくさんある。50種類以上。

その中には治療法が無いものも含まれる。

抗がん剤が効かない人もいる。

最悪のケースだと1カ月で死ぬ。

最良の場合は治る。

この医師は、患者に説明するとき、人に顔を近づけてきて、熱心に語るタイプの医師だ。
こういうタイプ、職場にも何人かいる。頭の回転が速くて仕事をバリバリこなすタイプだ。
私としては好印象の医師だが、できることなら付き合いたくない。

「もう、会う機会が無いといいですね。」と言ってこの医師と別れる。

彼は後に私の主治医となる。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。