SSブログ

寛解(不確定完全奏効) [抗がん剤投与]

 3月24日(火)、4コース最終の抗がん剤を点滴しました。

朝一番で、採血、造影剤CT、診察、抗がん剤投与というスケジュール、空き時間に院内のコンビニで朝・昼食。

検査後の診断は「寛解」とのことでした。

患者として自己管理責任を果たせました。主治医と家族に感謝します。

「寛解」について、独立行政法人国立国語研究所の「病院の言葉を分かりやすくする提案」によると、

「症状が落ち着いて安定した状態であって、症状が一時的に軽くなったり,消えたりした状態、

このまま治る可能性もあり、場合によっては再発するかもしれない。」

ということらしいです。

造影剤CTの結果は、「最初にできた首筋の腫瘤については痕跡が認められる。」

「あごの下に発生した複数の腫瘤については消失している。」

「寛解です。抗がん剤治療を終了して放射線治療でベストを尽くしましょう。」

ということでした。

カルテには[CRu]と入力されていました。

帰宅後、調べてみると「不確定完全奏効」という意味のようです。

「完全奏効」の場合は、[CR]という記載になるようです。

診察後、8回目の抗がん剤を投与しました。

白血球数2,480、Seg37%、これまでで最も低いデータです。

今回は血管痛はほとんど無し。抗がん剤投与の前後で約1度の体温上昇、病院からの帰路に大汗をかき、立ち眩み、途中でちょっとヤバイかも・・・・・なんとか、無事帰宅できました。

現在の副作用は、舌にできた口内炎、脱毛、倦怠感、味覚障害ですが、今日の点滴でまた新たな副作用が出るのでしょうか。

今月中に放射線科を受診し、4月から放射線治療開始予定、詳細はまだ未定です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。