SSブログ

同窓会で新展開 [死と向き合う]

昨日、高校時代の同窓会に参加しました。

4年ぶりの開催です。

近況報告ということで、悪性リンパ腫に罹患したことを告白したのですが、

スピーチをしている間に「死にたくない」という感情がこみ上げてきました。

スピーチをしながら自問自答していました。

「おまえは、死ぬ覚悟はできていたんじゃなかったのか?」

これまで顕在意識の中に「死にたくない」という感情は存在しなかったのです。

社会復帰した時も「死ぬ覚悟はできている」という気持ちで臨みました。

しかし、同級生達の前で、「死にたくない」という潜在意識が目覚めてしまったようで、

自分でも意外でした。

また、同級生の中に、20年前に私と同じタイプの病気になったという人がいました。

日本人には非常にめずらしいタイプの病気なのに、

自分の知り合いに同じ病気の経験者がいたことに、たいへん驚きました。

その方は抗がん剤治療後、20年間再発していないということでした。

その話を聞いて、死にたくない感情に拍車がかかりました。

さらに、日赤に勤められていて、血液センターでの経験が多く、

血液疾患の知識や人脈が豊かな方もいました。

再発した時には相談できそうです。

そして、私は次回の同窓会の幹事になりました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。