SSブログ

キャンサーギフト [死と向き合う]

闘病中の友人からきたメールにあった言葉です。

調べてみたら、、「がんになって得られたこと」をさす言葉だそうで、

がんになることは、不幸なこと「だけ」じゃない。

「Canser gift(キャンサーギフト) がんって不幸ですか?」というドキュメンタリー

が大反響を呼んでいるそうです。

がんになって、はじめて見えてくる命の大切さ、時間の大切さ、回りの人々の暖かさというものがある。

それは、がんがくれた贈り物ということのようです。

「キャンサーギフト」の内容は私も体験し、自身の考え方も大きく変わりました。

しかし、私は「贈り物」ではないと思います。

日本人には馴染みにくい言葉のような気がします。

意味は良くわかりますし、同感しますが、

この表現には違和感を感じてしまいます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

同窓会の幹事会胃がムカムカ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。