SSブログ

年賀状を出す意味 [その他]

あけましておめでとうございます。

年賀状をくださった皆様、誠にありがとうございます。

私は年賀状を出すのは親戚だけにしました。

昨年までは、これまでにご縁のあった皆様や毎年年賀状をくださる皆様に

慣習的に年賀状を出していました。

年賀状を出す意味を改めて考えたところ、

昨年お世話になり、今年もお世話になる皆様へ

本来なら、お正月に直接ご挨拶に行くべきところ、書面をもってご挨拶をするものと心得ます。

つまり、お正月に挨拶回りに行く人には、年賀状を出す必要はないのだと思います。

年明けにご挨拶ができる人(職場の人など)にも年賀状を出す必要はないのだと思います。

しかし、私の場合は、突然、ご挨拶ができなくなることも考えられるので、

暫定的に今年は親戚だけに年賀状を出すことにしました。

昔からの友人の多くは、今年、会う機会があるかどうかさえ、わからないので、

「新年のご挨拶」は特に必要がないと思うのです。

必要な時に連絡をすれば良いのです。

昨年の私のテーマは「自分はまだ、生きられるのか」というものでした。

自分の病気は現在、快調ですが、今年は自分の病気以外にも、

いろいろとたいへんなことがありそうです。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

しもけん

ひささん、しもけんです
本日、生検結果出ました、やはり悪性でした!
どうやら、扁桃腺に原発があるみたいです。
18日にPET-CT検査で、ほかの場所に転移がないか検査します。
リンパ節は摘出しましたが、やはりひささんが言う通り、リスク(くちびるの違和感 アゴの痛み 長い切り後)後遺症?消えると思いますが?
取りあえず扁桃腺の摘出は先生に進められてます、結果の覚悟は出来ていましたが扁桃腺以外に転移して無い事を祈るばかりです。
今後、ひささんのように、色々な事を前向きに考え頑張っていきす!ブログ参考さしてくださいね。負けそになるかも?メンタル面もホロしないと!バツイチなんです!彼女作ろう!
寒い冬を乗り越えて、長い〜長い春を迎えましよう!
by しもけん (2016-01-05 20:58) 

ひさ

お気持ちをお察しいたします。
私も1年前は凍り付いた人生でしたが、
今はすっかり温まりました。
しかし、季節は巡るものです。


by ひさ (2016-01-05 23:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

仕事納め疲れたな ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。