SSブログ

ロコアテープ、効く [新薬]

大学病院の整形外科でロコアテープという湿布が処方されました。

正直なところ、「えっ、湿布なの?」と思いました。

医師、「痛み止めの注射も、もう一度打ちましょう。」

私、「前回はほとんど効かなかったのですが・・・」

医師、「少し場所を変えます。」

確かに、前回は肩の後ろの方、今回は前の方だった。

この段階で、私は医師を信用していなかった。

私、「先生、手術はやっても無駄ということになったのですか?」

医師、「手術の可能性はあります。しかし、その前に非常に強力な湿布がありますので、試してみましょう。」

この医者も頼りになりそうもないなと思いました。

肩の注射は多少効き目があり、痛みが和らいだような気がしました。

湿布を貼りだして2日目、「肩が動かせる、自分の意志で・・・。」

痛いことに変わりはないが、痛みに耐えるためうずくまって固まるようなことがなくなりました。

自ら、少し肩を動かしたくなってきました。

3日目、かなり痛みが緩和してきています。

湿布で良くなるなんて???と思い、調べてみました。

なんと、今年の1月に発売されたばかりの新薬でした。(大正製薬)

普通の湿布とはかなり違うようです。

内服薬を併用する場合と同じ効果があるため、一日の使用量が制限された最強の湿布らしいのです。[↓]

http://medistor.net/new-poultice-loqoa-tape/

期待できそうです。とりあえず、2週間後に再診の予定です。

先生、効いてきているよって、報告しなくては・・・

手術はもうしなくても良いのかな?

そういえば、肩は無理をしないで動かすようにと・・・

動かさないと筋肉が固まってしまうとか・・・

だけど、今までは痛くて動かす気になれなかった。

この湿布を貼れば、少しは動かせる。

何故か、断裂していると言われた右肩は痛みが少なくなってきた。

かなり損傷している左肩が痛い。

湿布の次は何だろう?

リハビリかな?


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 3

満太郎

はじめまして。
昨年春に混合細胞型古典的ホジキンリンパ腫を発症し途中肺の病気も加わり、この春に寛解という言葉をもらいました58歳の男性です。

ざっと最近の記事を読ませていただきました。
ワタシは治療後に起きた全身の痛みで日常生活にも支障が出てる状況ですが、そこに50肩が加わりました。
痛みは膠原病系の病気も疑われましたが検査しても原因不明のままで、痛みを抑える方向の治療をしております。

ロコアテープですが、ブログつながりの線維筋痛症の方から先週に情報をいただいて、神経内科の診察後だったんで、そのすぐあとにあった血液内科の診察時に主治医に言って処方してもらったのですが、調剤薬局で受け取るタイミングでストップがかかり処方を取り消されました。
詳細はブログにUPしてますが、新薬のために厚労省の指導が厳しいそうで、変形性関節症の診断がないと処方できないそうなんです。
50肩はそれに当てはまらないとのことでした。


記事を拝見すると、やはりその方が言っておられたように効果が期待できるようですね。
by 満太郎 (2016-07-18 11:30) 

ひさ

コメント、ありがとうござます。
私も両肩の痛みは抗がん剤か、放射線のの副作用だと思っています。
何故かというと、肩の、それも両肩の筋肉がすり減って、損傷と断裂が起きているという診断ですが、理由が老化しかないからです。
老化だとすれば、効き手の方から発生するはずだと思うのです。
ロコアテープは禁忌項目が多く、他の薬を飲んでいる場合もダメみたいです。
胃腸に副作用が出るみたいです。
私は今、薬は何も飲んでいないので・・・

一昨日、大汗をかいてしまったので、かぶれないようにロコアテープを剥がして、6時間ほどそのままでいたら、両肩の痛みが戻ってきました。
前より痛くなっているような気がして、すぐに新しいテープを貼りました。
私の場合、痛み止めの注射より、遥かに効きます。
しかし、新薬のため2016年11月までは2週間分しか処方されないことと、毎日張り続けていると皮膚がもたないのではないかという不安があります。
今年の11月を過ぎると、処方の条件が緩和されるかもしれません。
私も痛みはじめ(約1年前)は、整形外科に行くつもりは全くなかったのですが、やはり、専門医に見てもらわないと、かえって時間の無駄になると思いました。
万太郎さんも50肩ではないのではないでしょうか。
by ひさ (2016-07-18 17:38) 

ひさ

満太郎さんへ
名前を間違えてしまいました。
ごめんなさい。
by ひさ (2016-07-18 17:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。