SSブログ

抗がん剤投与(ABVD)2コース2回目 [抗がん剤投与]

白血球数2,700、これまでの最少値だったが、好中球数(SEG)が42%まで上昇し基準値内に入っていた。

予定どうり、抗がん剤投与、ダカルバジンの投与開始とともに血管痛が発生した。

厳しい痛みだったが、10分ぐらい我慢したら、痛みが無くなってきた。60分でダカルバジン終了。

病院到着9:00、血液検査、診察、抗がん剤投与完了15:00。

診察待ち、薬剤待ちの時間が長いので今日も一日仕事。

抗がん剤の投与は本当に疲れる。

主な副作用は気持ち悪い、食欲はあっても食道が敏感で食べ物がのどを通らない。水も飲みたくない。

血管痛はほとんどないみたい。これって本当にうれしいこと。

血管痛がひどい人は、点滴する血管を色々と変えるらしいけど、私は一貫して最初に投与した血管に限定しています。

左手の同じ場所に点滴しています。両手に血管痛では生活に支障が出ると思うから・・・・・・

抗がん剤の投与日が一番脱毛が止まる時期なのに、また3日目から激しい脱毛が始まるはずです。

もうだいぶ薄くなってきた。

いつもは、抗がん剤投与後、便秘が始まるのだが、今回は下痢気味。

めまいは、ほとんどなくなってきたので、薬も飲んでいない。

2度目の口内炎も、もう少しで治りそう。

2度目の痔も治りつつある。

まだまだ、先が長いので頑張らなくては・・・・・


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 3

あみちゃん

ひささん
通院での抗がん剤投与は1日つぶれますね、お疲れ様です。

私は今は経過観察だけなので診察に行ってもほとんど待ち時間はないので今月23日は採血、CT撮影、血液内科診察、口腔外科診察、会計、院外での薬処方までで2時間くらいで終ります。

ひささんも私と同年代ですね2歳私のほうが年上ですが!

血管痛も私は経験ないのでわかりませんがかなり痛いしすぐには痛みは消えなさそうですね。

私は入院での首からの抗がん剤投与、入院翌日に首に麻酔して血管確保して退院前日迄1ヶ月以上入れっぱなしです、利点は両手が使える位ですね。

脱毛は諦めて全て無くなったと思ったほうが良いかと終れば生えてきます。

便秘は抗がん剤で腸内の動きが悪くなるので便秘になるようです、今は下痢しているのかな?

口内炎は私は昨年の12月6日の書きました「コンクール」と言ううがい薬で防ぎました、ひささんに効果があるかわかりませんが普段の口腔ケアに家族みんなで使えるのでむだにはならないかと思います。

まだ先は長いですので焦らずじっくりと治療に専念して下さい、体力は徐々に奪われます、感染症には十分注意しすぎるくらい注意して下さい。

私は未だに公共交通機関の利用は控えています。
by あみちゃん (2015-01-29 20:09) 

ひさ

アドバイスが大変参考になります。同年代ですか。お仕事はどうされているのでしょうか。私は有給休暇を使い切り、間もなく病気休暇に入ります。90日を経過すると休職処分になり、収入がかなり減るらしいです。
体力があるうちにやっておいた方がいいことはありますか。実は死ぬ前に一度行ってみたいところがあり、現在、主治医にも相談し命がけで計画しています。
by ひさ (2015-01-30 06:15) 

あみちゃん

ごめんなさい、同年代かと思いましたが6歳違いました。

私は発症が60歳目の前の1月で誕生日が3月でした、この際60歳で定年退職と思い申し出ましたが専門職の為却下。

治癒後も仕事に来てほしいと、実際退院で来たのは同じ年の10月でした、少し休めばすぐに仕事復帰出来るかと思いましたその間ちょこちょこと車で職場に行きましたが手足のしびれで昨年の夏過ぎ迄は出来ませんでした。(車で6キロ20分)

その後どうしても仕事しないといけなくなり秋から復帰していますが週に月、火、木、金曜日と4日、多忙の12月は土曜日出勤してます。

個人経営の従業員3人です、収入は休職中は60%頂き他の収入は民間の保険、がん保険で150万くらいでした、でも出費は入院費等高額医療費援助あってもかなりの額になります。

大きな会社だと福利厚生がしっかりしているのでそれなりの救済処置が有るのでは?

今も発病前よりは少ないですが仕事が出来るので家に何もしないでいるよりは良いかと思います。
この病気になり条件を考えると働ける所はほとんど無いかと思っています、専門職の強みですね。

遊びに行きたい所も有りますが振り返ると体力がジワジワと回復してきているのがわかってきたのでもう少ししたら何とかなるかと、退院直後はペットボトルの蓋も空けられず、階段を上っただけで「ぜーぜー」言ってへたり込んでいましたが今は大丈夫です。

不安な事が沢山有るかと思いますがまたお知らせ下さい。
by あみちゃん (2015-01-31 22:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

左腕がうずく(疼く)顔が冷たい。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。