SSブログ

脱毛にブレーキかかったか? [副作用(抗がん剤)]

抗がん剤投与から4日目、これまでのパターンでは3日目から脱毛量が増加して、5日間ぐらい継続していましたが、前回(7回目のの抗がん剤投与)から、脱毛量が著しく減少しているようです。枕に付着する毛も非常に少なくなっています。

眉毛とまつ毛も必要十分な量は残っています。

看護師さんに聞いた話では、眉毛よりまつ毛が抜けると生活に支障が出るとのことでした。

頭髪と下半身の毛は4分の3ぐらい抜けました。(4コース完了、まだ、副作用はしばらく続きますが・・・)

どうせ抜けてしまうと覚悟していましたので、毎日洗髪、指の腹で頭皮をごしごし洗ってきました。

脱毛量が多い時は、頭皮が少しヒリヒリしましたので低刺激のボディーシャンプーを使いましたが、

今は家族と同じ、石鹸やシャンプーでも全く問題ありません。

腕の毛は採血やら点滴の際の絆創膏をはがすときに毛が抜けて痛いので、あらかじめ剃ってしまいました。

今日は、初めての放射線科受診です。

どのような副作用があるのか、不安です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。