SSブログ

放射線科受診(治療方針) [放射線治療]

抗がん剤の副作用による免疫の低下が回復する4月中旬から放射線治療を開始し、5月中旬まで17回の照射をすることになりました。

事前に、放射線の照射設計をするためのCT撮影とリハーサルを行います。

治療中は無痛らしいのですが、治療後半以降の副作用がたいへんみたいです。

私の場合、首筋の両側に照射するため、口の中にかなりひどい副作用が発生するとのことです。

特に唾液が出なくなることが問題で、症状が厳しく、回復に約2年間を要する事例があるとのことです。

私の場合、年齢的に考えて、再発した際の治療方法に於いて年齢制限が影響する可能性があり、ここで多めの放射線を照射をしておいた方が良いとのことでした。つまり、副作用も多めに出るということ・・・・

副作用は個人差があるので、チャレンジするしかありませんが、正直なところショックです。

抗がん剤の投与から仕事を休んでいますが、そろそろ有給休暇と病気休暇を使い果たしてしまいます。

休職処分になると給料が減るので、減給にならなないように限界まで副作用に耐えながら、ストレス貯めて、仕事をして・・・・

やれるところまでやってみるしかないですね。

でも、それって自分のため?

違うような気もしますが、義務感があるんですよね?

生きていくための・・・

ならば・・・

どうする?

とりあえず、楽観的に・・・・

それがいい。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。