SSブログ

放射線照射の副作用が出てきた。 [副作用(放射線)]

照射開始から8日目、今日は5回目の照射を行った。

昨日から、のどの調子が悪く、きもち悪い。

首の後ろ側が筋肉痛のような感じになってきた。

昨日は、一日中眠かった。

寝ても、寝ても、また寝てしまう。夜、寝られなくなったらどうしようと思ったが、夜も寝てしまう。

今日は、朝から疲れている。

放射線酔いなのか?

味覚障害ではないが、食べ物を呑み込む際に違和感がある。

のどが渇きだしているが、水は飲みたくない。

副作用が医師の予想より早く出てきたようだ。

脱毛も活発になっている。

抗がん剤投与から放射線照射に移行する副作用の軽減期間は意外と少なかった。

【残念】


nice!(0)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 14

タミー

たまたま 同じ病気の方のブログを見つけコメントさせて頂きました。

私の古典的ホジキンリンパ腫は進行が遅いタイプなのか4/2に4コースの抗がん剤終了後にお休みの期間中です。

抗がん剤を止めて元の大きさに戻るか小さくなたままか?で六月に検査予定で今後が決まります。

多分、放射線治療になると思いますが、分かった時期、リンパ腫の場所、治療方法や副作用を含めた症状、年齢などがとても近いので今後も参考にさせて頂きます。


by タミー (2015-05-07 13:45) 

ひさ

コメントをいただき、ありがとうございます。
私は常に最悪を想定していますが、なかなか参考になる事例がありません。私の場合は抗がん剤より放射線の副作用の方がかなり酷いです。また、抗がん剤投与が終了してから、末梢神経障害が出ています。通院している病院はがん専門病院ではないので、経過観察期間に入ると主治医を捕まえるのがたいへんです。私の場合、抗がん剤終了後の仕上げとして放射線照射をしているのですが、おそらく年齢的な要因だと思います。再発した時に年齢制限で治療方法が限定される可能性があるからだと思います。何か情報があれば、教えてください。
よろしくお願いします。
by ひさ (2015-05-07 18:01) 

タミー

お返事ありがとうございます。
ホジキンの人が少ないようで、病院でパンフレットも非ホジキンの物しかありませんでしたよ。
脊髄や他の場所に転移も無く、首から肩にかけて6.7個あるようですが。子宮癌や他の癌より生存率は高く、リンパ腫の中でもホジキンはたちの良い物だ言われました。
私の主治医はとても呑気です。
35年間の喫煙の為、肺に出来た場合は治療が…。と禁煙を勧められましたが…

左手を付く事も出来ません。浮腫みや痺れ他、副作用で左手はつく事も出来ません。
私の場合は抗がん剤治療の後の休憩中ですので、血液内科からの処方薬は特にありません。
3コース当たりに一度CT検査で小さくはなっているとの事でした。
6月に腫瘍マーカーの検査をして、全くな無くなっていたらやらないかもしれない。少しでも残っていたら放射線を通院で3週間ほどと言われています。
今週はひと月ぶりに血液検査に行きます。検査予約も決まるかもしれません。

ひささんの方が先行しているので、お役に立つ情報になりませんで申しわけありません。


by タミー (2015-05-07 20:35) 

ひさ

私もいろいろ調べて、ホジキンは治りやすいと言われていますが、国内では亡くなっている方も少なくないように感じています。(事例が少なくて良くわからないのですが)ホジキンは、日本人には少ないタイプですので、米国の事例に基づき治りやすいと言われているのではないのかと?疑っています。タミーさんの場合、私より抗がん剤の副作用が強く出ているため、お休み期間を入れて抗がん剤と放射線の副作用が重複しないように配慮されているのでは?
by ひさ (2015-05-07 22:19) 

タミー

私の場合は進行が遅いタイプなんだと思います。
近所の内科と耳鼻科で2カ月。
その後に大学病院で注射器の様なもので採取し培養にひと月でも分からず。入院で生検手術。結果が出て抗がん剤治療開始(初回入院)までと3ヶ月近くかかりました。
年明けからと言われていましたがベットの空きがあり、それでも開始は早まったと言えます。

副作用も一般的。手の痛みは動かしていれば時間がかかるが無くなるはず、一年以上かかる場合もあるけど言われました。

他の方と違うのは全く痩せない。抗がん剤治療開始後(便秘になりやすいからとお薬が出てお通じは良い)に反対に太ったと言う事です。
匂いがダメでムカムカ。一日中吐き気の日もありましたが、偏食になりナポリタン、稲り寿司ばかりを食べていました。
気持ち悪いからと食べてばかりでしたが、吐くことはありません。
スーパーも匂いがダメなので、娘に買い物を頼み、家の中では家事は何とかこなせましたが。全く動かないからでしょう。
体重で抗がん剤の量が決まりますよね?
主治医に太ったので変更しなくて大丈夫かと聞いて、太る人は珍しいと笑って言われてしまいました。

連休明けで勘違いしていました。病院は来週でした。
休憩はシコリの大きさの変動確認の為と聞いていますが、副作用の事も含めもう一度確認してみます。

放射線治療、既定の回数が終わり、シコリが消えたと言う報告を、私自身の為の期待も込めて待っています。

by タミー (2015-05-08 12:10) 

ひさ

私は4コースの最後の抗がん剤投与の日に造影剤CTを撮り、医師から寛解を告げられました。腫瘍は無くなっているが、がん細胞は残っているという状態らしく、再発しないように放射線を照射するということでした。放射線照射が終了したらPETを撮ることになると思います。
タミーさんは大きな腫瘍があったのですか?私は一番大きな腫瘍で3センチぐらいでした。腫瘤の数は抗がん剤投与の直前に急激に増えて、自分ではもう数え切れなくなり、首から左肩にかけての神経が圧迫されて左腕が動かせなくなりました。
古典的ホジキンリンパ腫は、4つのタイプ(①結節硬化型、②リンパ球豊富型、③混合細胞型、④リンパ球減少型)に分類されていると思いますが、タミーさんはどのタイプですか?私は②です。

by ひさ (2015-05-08 16:57) 

タミー

なかなかリンパ腫の中で同じ型の方が、ブログで見つからなかったので、拝見して早々にご連絡してしまいました。
首顎にシコリ(1×2.5)がありなかなか治らず、もう一つ耳の下の方に出来て、近所の耳鼻科から大学病院へとなりました。
首と肩凝り、違和感がありましたし痛みもありました。
ネットではリンパ腫の場合痛みは無いと言う事だったのですが・・・

古典的ホジキンリンパ腫、リンパ球豊富型 ステージⅡA。
先日誕生日が来て56歳です。


by タミー (2015-05-08 20:45) 

ひさ

病理的には私と同じですね。大きな違いは腫瘤の痛みの有無ですね。腫瘤が首の片側だけであれば、放射線の副作用は少ないようです。口内炎の発生や唾液腺の障害も片側だけで済みますので・・・・
現在、お仕事はどうされているのですか?

by ひさ (2015-05-09 11:54) 

ひさ

6月に腫瘍マーカーの検査をするそうですが、マーカーのことが良くわからないのですが、可溶性IL-2レセプターですか、それともβ2MG-血清でしょうか?私は現在、この2つのデータは正常範囲に入っています。
それから、抗がん剤の副作用で、血管痛と脱毛の程度についてはどうでしたか?
by ひさ (2015-05-09 12:35) 

タミー

腕の血管はひきつった感じです。血管自体はもう痛くないです。
ペットボトルの蓋が開けられ無い。手を開けない、付けない位の手の平は痛みがありましたが、今日は痺れとギシギシ感のみでペットボトルも開けられました。
このまま良くなるといいのですが・・・
髪の毛は多い方だったので3コース位まで、看護婦さんに抜け毛が無いんですね?と言われたのですが、毎日大量に抜けている、濡らすとペッタンコです。とやり取りした覚えがあります。
今は抜け毛と言うより切れ毛が多いように思います。
食事の支度に帽子を被らなくても良いようにはなりましたが、地肌が見えるので外出時は帽子着用ですが、これから暑くなるのに困ります。

検査は前にやった、砂糖だか、糖だかに反応して調べるやつだと思います。まだ予約表も出て無いので、検査名は忘れました。
実際2個しか自覚が無かったのに、この検査で7個ほどあると分かりました。
もう抗がん剤治療で60分近くチクチクの痛みを抑えてはいけないと温シップだけで我慢するの事は恐怖でしかありません。もう出来ないと思います。
最後の抗がん剤4/2日以降、診察も検査も何にも無いのでとても不安ですが、ひささんの寛解をお聞きして少し安心しました。
私も再発の無いように、徹底的に戦うつもりで放射線治療も覚悟して前向きにが頑張るつもりです。

by タミー (2015-05-09 21:58) 

ひさ

私の最後の抗がん剤投与は3/24日でしたので、タミーさんとは9日しか違わないのですね。そうするとタミーさんも寛解している可能性が非常に高いと思います。
by ひさ (2015-05-09 22:21) 

タミー

そう言えばリンパ腫の方に歯科検診と見かけるのですがどういう意味でしょうか?

私は吐くほどではなかったのですが吐き気がずっとあり、口の中をいじられることが不安で歯医者に行けないでいました。

休憩になり先日やっと歯石の掃除に行きましたが、実は頬骨に違和感を感じています。
花粉症や鼻炎かと思っていたのですが、まめに歯医者に行かなかったせいか?と。

生検の時の首の傷、中糸の溶ける糸が合わないようで出てきて抜いたり、こもってポチとなって順番に悪さをしています。
前回も頬骨の違和感は話したのですがちょっと触れただけで流されてしまい。
未だにある首の痛みも傷のせいだと主治医は言うのですが・・・糸の先が出ないと切るわけにもいかずどうしようもないみたいなんです。

顔面に違和感を感じた事はありませんか?



by タミー (2015-05-09 22:39) 

ひさ

歯科診療は周術期口腔機能管理という名目で大学病院の歯科で月に一回位、診察を受けています。抗がん剤の副作用による骨髄抑制(免疫力の低下など)により、抗がん剤投与中は抜歯などの手術ができなくなるため、歯科診療が重要だとの説明がありました。口腔内の感染症により菌が血管内に入るとたいへん危険な状態になることがあるらしいです。また、放射線治療で唾液分泌障害が発生すると虫歯ができやすくなるため、もうしばらく継続するのではないかと思います。診療の内容は歯の掃除が主体です。近所の歯医者では歯茎に麻酔を打たれましたが、大学病院の歯科は麻酔を使わないのに痛くないです。歯の隙間だけでなく表面も磨いてくれるので、非常に気に入っています。
生検の傷は、私も治りにくいと感じたことがあり、炎症を起こしたこともありました。最近、ようやく落ち着いてきました。
生検は耳鼻咽喉科の仕事だと思われますので、主治医に専門医の診察を希望してみたらいかがでしょうか?
by ひさ (2015-05-10 06:39) 

タミー

そうなんですね。 私は掛り付けの歯医者に話してありましたので、磨き方や、マウスウオッシュの説明を受けました。主治医からは特に歯科予約とか無かったですが…ありがとうございました。


by タミー (2015-05-10 11:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。