SSブログ

期日前投票 [その他]

病人なので、期日前投票してきました。

市議選はむずかしい。立候補者が良くわからないから・・・

何期もやっている議員は、何時になったら公約を果たすのだろう?

「・・・・やります」 と言うけど、

「・・・・やりました。次は・・・・やります」 というのは少ないし、

「私がやりました」の中には、市長の提案に賛成しただけの人もいそうだね?

「何時までに、やります。」 と言わないのは、自分ではやらないからでしょうかね?

地方の議員さんが自分でできることって、議員立法ぐらいしかないのではないか?

でも、一人で勉強しながらやるとなれば、相当、時間がかかるでしょう・・・・

市民には選ぶ権利がある。

しかし、選ばない権利もあるのではないだろうか。(該当者なしとか・・・?)

だとすれば、白票を単なる無効票として処理するだけではなく、

低い投票率とともに、その意味を考え、反映するシステムがあっても良いのではないだろうか?

例えば、投票率が低過ぎる場合や白票が多過ぎる場合は当選無効とし、選挙費用は立候補者が連帯責任で負担するとか?

今回、私は候補者を書きましたけどね。

後悔したくないな。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。