SSブログ

急激に歯茎が腫れ、大学病院へ [口腔機能管理]

少し、歯槽膿漏気味かな。と思っていましたが、昨日の夜から歯茎が腫れ、

パンパンになってしまいました。膿がたまっている状態です。

我慢できなくなりそうな痛みがあり、

今朝、大学病院に連絡して、午前中に切開してもらいました。

がん治療に伴う周術期口腔機能管理は、こういう時にたいへん助かります。

病院が比較的近いこともあり、待ち時間も少なくて、本当に助かりました。

しかし、膿がたまるということは免疫機能が正常に働いているということですよね。

膿は、崩壊してしまった白血球などの体内組織や細菌の集まりらしいので、

細菌による感染症にかかり、自分の免疫細胞が細菌と闘っているのだと思います。

抗生物質と痛み止めが処方されました。

仕事も忙しくなり、残業も増えてきたので、体力的に衰えてきているのだと思います。

こういう疲れた時に、しばしば歯槽膿漏になります。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

PET共済金の請求と差額ベッド代 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。