SSブログ

経過観察:寛解後7か月 [血液内科]

今日は6回目の経過観察日でした。

寛解後、7カ月が経過しました。

経過観察はいつもドキドキします。

結論から言うと、「異常なし」、血液検査も診察結果も良好でした。

身体の具合は決して良いとは言えないのですが、再発の気配は無いようです。

主治医が変わり、初めての診察でした。

今度の医師は、患者の症状や悩みを聞いてくれません。

スケジュールも勝手に決められてしまいます。

人柄は良さそうですが、かなり、一方的な医師のようです。

既に、来年の2月に全身のCTが予約されており、次の診察日も医師が決めていました。

患者の都合は無視。

今後は、寛解後5年が経過するまで6カ月ごとにCTを撮るそうです。

それから、「オーダーメード医療の実現プログラム」という

文部科学省の委託事業に協力することになりました。

38疾患の患者の血液を10万人分採取して、遺伝情報と薬の関係を研究するのだそうです。

私は「造血器腫瘍」という疾患部門のようです。

未来の医療の発展に貢献することにしました。

私自身も知らない自分の個人情報を提供することになるのですが、

特に困ることも無いと思います。

何か、特典があればよいのですが、ボランティアだそうです。

今日の病院はたいへん混んでいました。

採血は25人待ちで、診察も予約時間から1時間待ち、半日では終わりませんでした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。