SSブログ

体も壊れる車も壊れる [その他]

両肩が痛くて、生活に支障あり。

苦手な動作は、車のシートベルトを付けるとき、駐車券を取るとき、ごろ寝しているとき、風呂場で体を洗うとき、シャツや洋服を着るとき、脱ぐとき。

6年目に突入した愛車(エスティマ)も調子が悪い。

お前も壊れたか。

GW前半は、通院とカーディーラー巡り。

トレンドは、HV「ハイブリッド」

ハイブリッドの意味は、「雑種」という意味らしい。

車だと「電気自動車」と「ガソリン車」の雑種が主流かな?

私の治療も「抗がん剤」と「放射線」のハイブリッドだったな?

ディーラー巡りリポート

(三菱)燃費偽装問題に揺れる財閥系大企業、株価も大暴落。
・【デリカD5】世界で唯一のディーゼル四駆ワンボックス、希少価値ではある。
 地震連発で所有しておく価値はありそうな?富士山が噴火したら重宝な車。
 三菱の倒産は無いと思うが、身売りや買収はありそう。
 そうなると車の価値が下がり、メンテナンスも困難になりそう。プレミヤは付かないだろうな?
 GWは、相当、暇そうだった。販売店の人たちは気の毒。
 近所の販売店には試乗車がなかった。残念。

(マツダ)ディーゼルエンジンが好評らしい。最近、近所に販売店ができた。
・【CX-5】試乗してビックリ、力強いエンジン、加速が楽しい。営業が強気。
・同じディーゼルエンジンなのに「アテンザ」は、エンジン音(ガラガラ)が気になった。CX-5はエンジン音は気にならないが、路面からの細かい突き上げを感じた。体が弱いので、長く乗ると疲れるかも?家族の車ではなく、自分専用の車なら、この車が欲しいが・・・
そうもいかないし。

(トヨタ)【エスクファイアHV】、試乗したが、全然HVらしくない。
・下取り価格も値引きも合格点。でも、いらない。
・トヨタの車は、熊本地震でドアの部品供給がストップし、全工場が2週間ぐらい停止していたらしい。

(日産)【セレナ】デザインもパッケージングも非常に良いと思うが、エンジンがダメ。CVTには乗りたくない。

(カローラ)【新型エスティマHV】来月、マイナーチェンジのため、詳細は不明ということになっている。
・車の顔つきが変わる。プリウス系かな?
・エスティマHVは、高すぎる。2400CVTはもう、飽きた。エンジンは回るけど、トルクが無いので、前には進まない。アクセル踏むとウルサイだけ。3500は廃盤に。
・営業はかなり頑張る気になっているが、いくら頑張ってもらっても、無駄に高すぎると思う。
・新型車で値引き50万円ならお付き合いを続けても良いが、現実にはあり得ない話。

(ホンダ)【オデッセイHV】今年、2月にでたばかり。営業強気、査定も値引きも渋い。
・これは本物のHV、エンジンは基本的に2000CCの発電機として搭載されている。モーターで走るのでトルクがある。マツダのディーゼルの方が力強いが、これもなかなか良い。
・アクセル踏むとエンジンは多少うるさくなるが、しっかりと前に進む。普通に走ると非常に静かで快適。
・7人乗りの2列目シートが良くできていて、体にしっかりフィットする。床が低い。車高も低い。
・使い勝手がエスティマによく似ている。エスティマより少し室内が狭いが悪くない。
・この車が一番欲しいかな?

それとも、買い替えないで修理に出すか?

来年は、消費税が10%になるし、車検があるし、修理しないで買い替えか?

ホンダの営業が良い条件を提示してくれないと、買わないな。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

ひさ

ホンダ2店のうち、1店は限界を提示してきた。
う~ん、もう少しなんだけどな?
もう1店がギブアップしたら、今の車を修理に出そう。
by ひさ (2016-05-01 21:03) 

ひさ

結局、オデッセイHVを6月25日に納車しました。
by ひさ (2016-08-13 17:55) 

ひさ

オデッセイHV、この車、人生で最後の車か?

by ひさ (2016-09-02 20:35) 

ひさ

車中泊中心で、数か月位、一人旅に行きたいな。
となると、違う車の方が良いな?
親の介護が終わったら?
親より先には死ねないし・・・


by ひさ (2016-09-02 20:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。