SSブログ

放射線宿酔になったらしい? [副作用(放射線)]

昨日から体の調子が悪い。

気分が悪く、時々吐き気がしたり、立ちくらみが起こる。

ネットで調べてみると、どうやら放射線宿酔が発生したようだ。

放射線宿酔の「宿酔」とは「二日酔い」という意味があり、照射後に二日酔いに似た症状があらわれることがあり、このように呼ばれている。

放射線線宿酔は放射線療法の副作用としては、あまり頻度は多くない。

放射線宿酔の原因は、はっきりとは解明されておらず、照射により正常細胞がダメージを受け、そのときに産生される老廃物やアレルギー反応による影響ではないかと考えられている。

放射線宿酔の症状としては、倦怠感や食欲不振、吐き気やめまいがするなどの症状がある。

ただし、このような症状には放射線療法や病気に対する患者の不安やストレスなども影響する。

この症状の程度や時期には個人差があり、通常は放射線治療をはじめてから数日の間に起こることが多い。

また、放射線宿酔の強さや頻度は、放射線治療が行われる部位によっても異なる。

この放射線宿酔は、一過性のものなので、特に心配は不要。ほとんどの場合、治療終了後、1~2週間で解消する。

放射線治療の副作用による嚥下障害、味覚障害がきつく、食事が難しいので、放射線治療終了後、1週間の休暇をもらっていた。

放射線宿酔は想定外だったが、お休みもらっておいて良かった。


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 5

タミー

お辛そうで大変ですね。

今日、血液検査・心電図・レントゲン・診察と受けてきました。
多少の注意はありましたが大きな問題は無しでした。
そして核医学 PET/CTが来月早々に決まりました。
3時間近い検査ですがリンパ腫の有無、大きさ等の大事な検査なのでカレンダーに大きくしるしを付けました。

完全に必要無しと判断した場合は放射線をやらない。
少しでも認められた場合はと放射線治療の副作用の説明もされました。

ひささんの様子を拝見していたので覚悟していますと答えられました。

食べれないのは心配です。
体調が少しでも早く良くなる事を願っております。
by タミー (2015-05-14 23:14) 

ひさ

私も来週、血液内科の診察がありますので、PETのスケジュールが入るのではないかと思います。私の場合、通院中の病院にはPETの機器が無いので、本院の施設へ行かなければなりません。ちょっと遠いです。

タミーさんは、放射線治療が不要だと良いですね。

ところで、現在、お仕事はどうされていらっしゃるのですか。差支えなければ教えてください。
by ひさ (2015-05-15 08:04) 

ひさ

現在、読んでいるがん治療の体験記に、「主治医は抗がん剤治療のエキスパートが良い」というアドバイスが書かれており、日本臨床腫瘍学会の認定する「がん薬物療法専門医」なら、患者の副作用に対する理解力や患者とのコミュニケーション面が優れているということです。
私の主治医は、残念ながら登録されていませんでしたが、私は現在の主治医を信頼しています。
参考までにリンクを張っておきます。
http://www.jsmo.or.jp/system/pdf/senmon.pdf#search='%E3%81%8C%E3%82%93%E8%96%AC%E7%89%A9%E7%99%82%E6%B3%95%E5%B0%82%E9%96%80%E5%8C%BB'

by ひさ (2015-05-15 09:00) 

タミー

ありがとうございます。

同じ大学病院では腫瘍内科の先生は載っていましたが血液内科では残念なことに見当たりませんでした。

主治医を信頼するしかありませんね。
by タミー (2015-05-15 17:21) 

タミー

記載漏れでした…私の仕事は経理事務なので、現在は自宅にて、体調の良い時に期日までのデーター入力・計算を済ませています。
同じ体制で1時間位で手足の指がパンパンになりますので休み休みこなしています。
幸い通勤とかが無いので助かっています。
by タミー (2015-05-16 21:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。