SSブログ

両肩が妙にダルイ [整形外科]

今日は体がだるい。

朝から両肩がだるくて、集中力も意欲も出ない感じです。

早めに帰宅して休むことにしました。


腱板損傷 [整形外科]

両肩の痛みは次第に増すばかり。

総合病院に診療情報提供書を作成してもらい、悪性リンパ腫で経過観察中の大学病院の整形外科へ。

またまた、レントゲン撮影9枚。

診断は「腱板損傷」、右肩は「腱板断裂」らしい。

私、「五十肩ではないんですね。」

医師、「違います。ほおっておいても良くならない。」

   「しかし、手術が必要かどうかの判断が難しい。」とのこと。

私、「老化現象ですか?」

医師、「そうですね。今週中に肩関節の専門医に相談します。」

   「手術が必要な場合は、専門医に引き継ぐことにします。」

   「痛み止めの注射を打ちましょう。」

と言われたが、前回、総合病院の整形外科で両肩に注射をしてもらったが、

全く効かなかったので、

とりあえず、痛みが増してきた左側だけ注射をしてもらった。

やっぱり、効かないみたい。

片側だけで正解だったな?

来週、手術の是非を決めることになった。

肩関節の診断やレントゲン撮影では、何やら角度を頻繁に測定していた。

手術は嫌だな。

やってみなければわからないと言われたら、

どうしよう?


両肩の痛みが進行 [整形外科]

両肩の痛みが良くならない。

というより、悪化している。

整骨院に通うのも止めた。効果が現れてこない。

何か、方法が無いかとさがしていたら、 

NHKためしてガッテンで放送された「筋膜リリース」にたどり着いた。

原因の解らない痛みは、筋膜性疼痛症候群かもしれないという企画。

筋膜は、骨や筋肉、内臓、神経、血管を覆っている膜で、

この膜に「しわ」ができると、筋肉をほぐしても

すぐに元に戻ってしまうらしい。

「これだ 」と思ったのだが、

すでに痛くて自分では改善できない状況なのである。

「筋膜リリース」で検索していたら、

今度は「フォームローラー」という

「こり」を解消するスポーツトレーニング健康器具にたどり着き、

アマゾンで即、購入。

痛みの解消に直結する効果はないけど、

全身のツボの刺激には効果的だ。

枕がわりに使ってみると、なかなか気持ちが良い。

表面を覆っているウレタンの柔らかさというか、固さが絶妙である。 

しかし、肩の痛みの解消には至らず、生活や仕事に支障が出てきた。

今日は、大学病院で虫歯治療の日なので、

初診料5,400円の支払いを覚悟して、

大学病院の整形外科を受診する決心をした。

ところが、なんと、診察拒否。

患者が増えすぎて紹介状のない患者は、診療しないとのこと。

看護師にどうしたら良いかと相談したら、予約診療しかしないので、

紹介状の持参しか方法が無いと・・・ 

そうか、整形外科に来る患者で、すぐに死ぬ患者はいないということか。

血液内科は、すぐ死んじゃう可能性があるから診察拒否は難しいものな?

と、勝手に納得。 

しかし、以前に役に立たたなかった整形外科の総合病院は、

この大学病院と連携があるので、大学病院に診療を統合したいと申し出れば、

紹介状を書いてくれるハズだという。

まして、レントゲンやMRIの画像を紹介状と共に提供してもらう方が良いと。

確かに、その方が経済的にお得になる可能性が高い。

役に立たなかった医師と病院への投資の無駄も多少回収できる。

ということで、早速、総合病院に行き、手続きをすると、

750円を先払いして、2週間以内に紹介状と情報提供をしてくれることになった。

果たしてこれから、どうなることやら?

あまり期待はしていないが、良い医者に巡り会いたい。 


血管年齢 [その他]

今日、近所のイオンに行ったら、

ソフトバンクが血管年齢無料診断なるものをやっていた。

すごく並んでいたので、通過して買い物に・・・

帰りに、一瞬空いていたので、すかさず測定してもらいました。

結果は予想どうり、5段階の最低ランクE。

というより、最初はエラーが出た。

3度目に測定結果が出た。

前の人も、その前の人も一発で結果が出ていたのに・・・ 

抗がん剤で血管ボロボロだから、ダメだとは思っていたが・・・

まあ、長生きはできそうもないな。

先週、保険屋が職場に来たので、死亡保険金を増額しておいた。

がん特約は無理なので・・・ 

おそらく、儲かるハズ。

誰が??? 


経過観察 [経過観察]

6月6日(月)経過観察

採血と診断、異常なし。

次回のCTは8月の予定。

もし、次回のCTで異常がなかったら、その次のCT?は1年後ということになった。

つまり、主治医は再発はしないと思っているようだ。

そういう楽観的な発言は絶対にしないが・・・?

 

6月5日(日)は、幕張で開催されたレッドブルエアレース観戦。

世界7か国で開催されているイベントが、昨年に続き日本にやってきた。

興味のある方は、「ひさの共病写真帳」をご覧ください。[↓]

http://3104photo.blog.so-net.ne.jp/2016-06-11

7DM29271.jpg 

 

 

 

 


虫歯が [口腔機能管理]

6月4日(土)月一回の口腔機能管理のため歯科へ

昔、詰め物をした奥歯が虫歯になったらしい。

唾液分泌障害の影響とは言えないが、虫歯治療をしなければならなくなり、

しばらく痛そう。 

 


アドセトリスの適応追加(ホジキンリンパ腫) [新薬]

武田薬品工業(株)のニュースリリース、悪性リンパ腫治療剤「アドセトリス」(一般名:ブレンツキシマブ ベドチン、以下「アドセトリス」)について、欧州医薬品庁(EMA)の欧州医薬品評価委員会(CHMP)において、現在条件付で承認されている適応を拡大し、自家造血幹細胞移植後の再発・進行リスクの高いCD30陽性ホジキンリンパ腫の適応追加の承認を推奨する旨の見解が示された。とのこと。

自家造血幹細胞移植後のアドセトリス投与は、再発・難治性のホジキンリンパ腫を対象とした新たな治療法。
自家造血幹細胞移植後、平均で50%の患者が再発し、さらなる危険因子を有する場合、再発リスクは一層高くなる可能性がある。
自家造血幹細胞移植は、初回治療の化学療法が無効なホジキンリンパ腫の標準療法だが、残念なことに、多くの患者に再発が見られる。残存病変をアドセトリスで徹底的に治療することにより、再発予防の可能性が高まる。ということです。


血液がんにおいて初めて承認されたPD-1阻害剤 [新薬]

米国のブリストル・マイヤーズ スクイブ社は5月17日、自家造血幹細胞移植、および移植後のブレンツキシマブベドチンによる治療後に再発、または進行した古典的ホジキンリンパ腫の治療薬として、オプジーポ(一般名:ニボルマブ)がFDA(米国食品医薬品局)より承認を受けたと発表したそうです。

古典的ホジキンリンパ腫は、ホジキン病とも呼ばれ、身体の免疫系の一部であるリンパ球に発現するがん。2016年には、新たに約8,500人が診断され、1,100人以上が死亡すると推定されている。リンパ腫研究財団によると、古典的ホジキンリンパ腫はホジキンリンパ腫の中で最も一般的で、全症例の95%を占める。このタイプのホジキンリンパ腫において、がん細胞は、異常なBリンパ球であるリード・シュテルンベルク細胞と呼ばれる。

オプジーボは、転移性の悪性黒色腫、進行・再発の非小細胞肺がん、進行期腎細胞がんに今回の承認を加え、4つの異なるがん腫で8件の承認を2年足らずで取得。3つの固形がんに加えて、今回血液がんに適応が拡大されたということです。


整骨院(再) [その他]

仕事の帰りに、再び整骨院へ

電気とお灸をしてもらうのですが、

筋肉のコリがひどすぎるとあまり効かないらしい。

肩が痛くても、下半身のストレッチが大切だと・・・

部分的にマッサージをしても、全身の血液循環が悪いと効果が出ない。

五十肩はいっぺんに両方とも痛くなるケースは少ない。

だから、筋肉の(異常な)緊張ではないか。

痛くない程度に腕を上げ、ぐーぱーを繰り返し、手のひらをひるがえしながら腕をねじる。

痛みを我慢してやると、逆効果になる。

筋肉の緊張が少し弱まれば、電気とお灸が良く効くようになる?

とのこと。

 

 

 

 


そうだ、整骨院へ行こう。 [その他]

両肩の痛みがひどく、どうにもなりません。

『そうだ、整骨院へ行こう。』

昨年の夏、頭痛がひどくて仕事ができなくなったとき、

脳神経外科で検査をしてもらいましたが解決せず、痛み止めの薬も効かず、

整骨院に通って、治ったことがありました。

今回は整形外科で検査をしてもらい、痛み止めの注射も薬も効きませんでした。

今日、整骨院に行ってTシャツを脱ぐと、

まず、「背中の筋肉が張っていますね。」と・・・

『そうなんですか?』

医師はデータや写真は良く見ますが、患者の体はほとんど見ないです。

整骨院はデータや写真がないので、患者の告知と体の筋肉やツボを確認しているようです。

つまり、体を観てくれるということです。

「机に向かっている時間が長いのではないですか?」

そうだ。一日10時間以上、ほぼ毎日デスクに向かっている。

そう言えば、社会復帰してから総務系の仕事になったので、現場に出ることがほとんどなくなった。

よく考えれば、これまでの人生で初めてのことだ。

去年から出てきた頭痛や肩の痛みは運動不足と姿勢の悪さが原因なのかもしれない。

今日の施術では何も改善しなかったが、しばらく、整骨院に通ってみよう。


もう大丈夫かな・・・ [その他]

寛解から1年が経過し、もう大丈夫かもしれない???

と思っているわけではないのですが、

私と同じホジキン病の方が、発症から約2年半で亡くなったという情報が耳に入り、

再発の恐怖が脳裏をよぎりました。

病気は同じでも、体は違うので・・・

と思いつつも、今の日常は、本当の日常なのか・・・

偽りの日常なのか・・・

よくわからずに、生き急いでいるような気もする、今日この頃・・・

明日があるので、もう寝よう。


病気休暇のリセット(第1目標達成か?) [仕事]

社内規定では、同一とみなされる疾病で、連続する2日間以上の病気休暇は年間90日まで。

つまり、1年間、同じ病気で連続して病気休暇を使わなければ、再び90日まで病気休暇が使える。

あと2週間で、社会復帰してから1年が経過する。

先月、昨年度に残した有給休暇も繰り越すことができた。

再発対策は、予定どうりに実施できている。

第1目標は達成できそうだ。


体も壊れる車も壊れる [その他]

両肩が痛くて、生活に支障あり。

苦手な動作は、車のシートベルトを付けるとき、駐車券を取るとき、ごろ寝しているとき、風呂場で体を洗うとき、シャツや洋服を着るとき、脱ぐとき。

6年目に突入した愛車(エスティマ)も調子が悪い。

お前も壊れたか。

GW前半は、通院とカーディーラー巡り。

トレンドは、HV「ハイブリッド」

ハイブリッドの意味は、「雑種」という意味らしい。

車だと「電気自動車」と「ガソリン車」の雑種が主流かな?

私の治療も「抗がん剤」と「放射線」のハイブリッドだったな?

ディーラー巡りリポート

(三菱)燃費偽装問題に揺れる財閥系大企業、株価も大暴落。
・【デリカD5】世界で唯一のディーゼル四駆ワンボックス、希少価値ではある。
 地震連発で所有しておく価値はありそうな?富士山が噴火したら重宝な車。
 三菱の倒産は無いと思うが、身売りや買収はありそう。
 そうなると車の価値が下がり、メンテナンスも困難になりそう。プレミヤは付かないだろうな?
 GWは、相当、暇そうだった。販売店の人たちは気の毒。
 近所の販売店には試乗車がなかった。残念。

(マツダ)ディーゼルエンジンが好評らしい。最近、近所に販売店ができた。
・【CX-5】試乗してビックリ、力強いエンジン、加速が楽しい。営業が強気。
・同じディーゼルエンジンなのに「アテンザ」は、エンジン音(ガラガラ)が気になった。CX-5はエンジン音は気にならないが、路面からの細かい突き上げを感じた。体が弱いので、長く乗ると疲れるかも?家族の車ではなく、自分専用の車なら、この車が欲しいが・・・
そうもいかないし。

(トヨタ)【エスクファイアHV】、試乗したが、全然HVらしくない。
・下取り価格も値引きも合格点。でも、いらない。
・トヨタの車は、熊本地震でドアの部品供給がストップし、全工場が2週間ぐらい停止していたらしい。

(日産)【セレナ】デザインもパッケージングも非常に良いと思うが、エンジンがダメ。CVTには乗りたくない。

(カローラ)【新型エスティマHV】来月、マイナーチェンジのため、詳細は不明ということになっている。
・車の顔つきが変わる。プリウス系かな?
・エスティマHVは、高すぎる。2400CVTはもう、飽きた。エンジンは回るけど、トルクが無いので、前には進まない。アクセル踏むとウルサイだけ。3500は廃盤に。
・営業はかなり頑張る気になっているが、いくら頑張ってもらっても、無駄に高すぎると思う。
・新型車で値引き50万円ならお付き合いを続けても良いが、現実にはあり得ない話。

(ホンダ)【オデッセイHV】今年、2月にでたばかり。営業強気、査定も値引きも渋い。
・これは本物のHV、エンジンは基本的に2000CCの発電機として搭載されている。モーターで走るのでトルクがある。マツダのディーゼルの方が力強いが、これもなかなか良い。
・アクセル踏むとエンジンは多少うるさくなるが、しっかりと前に進む。普通に走ると非常に静かで快適。
・7人乗りの2列目シートが良くできていて、体にしっかりフィットする。床が低い。車高も低い。
・使い勝手がエスティマによく似ている。エスティマより少し室内が狭いが悪くない。
・この車が一番欲しいかな?

それとも、買い替えないで修理に出すか?

来年は、消費税が10%になるし、車検があるし、修理しないで買い替えか?

ホンダの営業が良い条件を提示してくれないと、買わないな。


整形外科の医者、ダメだった。 [整形外科]

今日は総合病院の整形外科(がんの病院とは違う病院)で、

2回目の肩のMRIを撮りました。

骨には異常がないとのこと。

では、「何が痛みの原因なのか?」

医師曰く、「わからない。」

では、「どうすれば痛みがなくなるのか?」

医師、「注射しますか?」

では、「やってくれ。」

医師、「両肩共、やりますか。」

「注射はどのくらい効くのか?」

医師、「人によって違います。」

では、「両方やってくれ。」

注射は痛かった。

しかし、肩の痛みはほとんど変わらない。

医師は、カルテに肩関節周囲炎、腱板損傷と入力していた。

原因がわからないので、適当に2つの病名を入力しておくのか?

そんなのネットで検索すれば、俺でもわかるぞ?

高い治療費と時間と休暇を無駄に使ってしまった。

病院の選択を間違えたのか?

それとも、運が悪く、いい加減な担当医に当たってしまったのか?

せめて、痛み止めの薬だけは効いて欲しい。


少し、太ったね。凄いね、復活したね。 [仕事]

昨日、同僚?

いや、かつての同僚(今は上司)に太ったねと声をかけられました。

そうなんです。1kg太りました。

ずっと、ずっと、減り続けてきた体重が、少し増えてきたんです。

そこに気が付いてもらえて、うれしかった。

体重が10kg以上、ウエストも10cm以上、減りました。

洋服がブカブカで、ベルトも新しい穴を開けています。

病気になる前は、股上が深めのツータックパンツが主流でしたが、

最近は、股上浅めのノータックパンツを購入しています。

見た目がスッキリしますが、

股上浅めのズボンは、トイレで(小)をする時に

ベルトをはずさないとダメなんですね。

少しめんどくさいですが、もう慣れました。

ワイシャツもスーツも買い直し、お金が減ります。

でも、もう、どん底を通り過ぎたようなので、

衣替えしなくてはね???


肩の痛み、骨に異常 [整形外科]

放射線治療後、昨年の7月頃から両肩の痛みが発生しました。

当時、血液内科の主治医は悪性リンパ腫との関係はないので、整形外科に行きなさいと・・・

私は、「がん以外の病気は、もう、どうでもいいや。」と思っていました。

人間ドックにも行かなくなりました。

50肩なら、そのうち自然に治るだろうと思っていました。

ところが、痛みは少しずつ、確実にひどくなっており、

昨日、整形外科を受診しました。

レントゲンを撮り、「両肩の骨に影がある。」という診断が・・・

「がんですか?」と尋ねると、

がんではありませんが、骨の内部に原因がありそうなので、

来週、2回に分けてMRIを撮りましょうとのこと。

医師は、私のカルテに「石灰化」と入力していました。

「抗がん剤や放射線治療の影響ではないのでしょうか。」

と尋ねてみたら、関係ないでしょうとのこと。

老化現象か。

それとも、体を酷使してきたということか。


仕事で大失敗 [仕事]

4月1日、大切な仕事で、大失敗をしてしまいました。

多くの人に迷惑をかけてしまい、私一人では責任をとれませんでした。

私のせいで、上司が謝罪したようです。

しかし、私を責める人は一人もいませんでした。

どうしようもない一週間が過ぎました。

人間として、あまりにも未完成な自分が情けないです。

想い起せば、私の人生は失敗ばかりでした。

役に立たない奴です。

世の中には本当に迷惑な人がいます。

私もその一人なのですが、

どうしたらよいのか、わからないのです。 


「同治と対治」 [死と向き合う]

今日、インターネットで偶然に「同治と対治」という言葉を見つけました。
病気になってから、ずっと「頑張らない」というテーマが頭から離れず、このサイトの過去記事でもそのことについて自身の考えを記しています。
 
その答えに繋がる言葉を見つけましたので、紹介したいと思います。
 
仏教に「同治」と「対治」という教えがあるそうです。
「治」とは、いわゆる治療を意味するわけですが、「対治」とは、たとえば発熱に対して、氷で冷やして、熱を下げようとすること。
これに対して、「同治」は温かくして汗を充分にかかせて熱を下げることだそうです。
 
悲しみのどん底にある人に「もっと元気を出せ」、「負けるな」、「頑張れ」と激励し、立ち直らせようとすることは、「対治」です。
 
一方、「辛いだろう、よくわかるよ」と悲しみを分かち合い、心の重荷をおろしてあげるのが、「同治」です。
 
 「対治」は否定です。悪を否定する。病気を否定する。たとえば「がん」を悪として切除し、抗がん剤で叩き潰す。
 
「同治」は「がん」を受け入れる。受け入れるということは多くの場合、「死」を意味することになるでしょう。
 
ところが、受け入れることで「がん」がなくなるという事例があるようです。
 
私はこの病気になって、セカンドオピニオンを受ける時間もなく、病理確定を待ち、確定後、すぐに抗がん剤を投与しました。まさに「対治」したのです。
 
こととき、「同治」していたとしたら、間違いなく生きていなかったと思います。
 
しかし、「老衰」を考えると、 死ぬしか道のない者に「死ぬな、もっと生きろ」と言って延命治療の限りを尽くすのは、生きるしか道のない者、つまり死にたくない者に「死ね」ということと同じだと思うのです。
 
「老衰」で死に往く者には「人生をよく頑張ってきたね、もうよいのだよ」と「死」を受け入れてあげるべきだと思います。
 
つまり、「同治」です。
 
 

 
 


経過観察の診断結果(寛解後約1年) [経過観察]

寛解からもうすぐ1年、CT画像と血液検査の診断がありました。

再発なし。

今回の経過観察は少し不安でした 。

最近、胃腸の調子が悪く、便秘気味で、関節がひどく痛みます 。

なにより、最近「孫の手」を 使いだしてます。

初めて首筋にリンパ腫ができたころ、すごく背中がかゆかった。

湿度の高い9月だというのに、近所のクリニックでは「乾燥肌です。」という診断でした。

『こりゃ、ダメだ。』と思いました。(医者が・・・) 

だから、今回、再発の予感がしていましたが、

今の時期なら「乾燥肌」なのかな?と・・・ 

次は3か月後に血液検査、6か月後にCTと血液検査の予定です。

放射線治療の後遺症で唾液分泌障害があるので、歯科は毎月受診です。 

寛解後、1年以内の 再発は予後不良です。

1年はクリアできそうなので、 

まだ、未来がありそうです。


CT撮影 [経過観察]

今日は6か月ごとのCT撮影に行きました。

CTの寝台に寝て、「両腕を上にあげて万歳の状態で・・・」

肩から背中にかけて、痛くて両腕がなかなか上がらない。

我慢して両腕を上げたが、このまま維持することができるのか?

痛みを我慢して、何とか、終わりました。

そういえば、最近、両肩が痛くて、うつぶせでは寝られなくなっています。

この痛みは6か月ぐらい前から起きていますが、

血液内科の主治医は、悪性リンパ腫とは関係がないので、

「改めて整形外科で診察を受けてください」ということでした。

老化現象でしょうか。

 

 

 

 

 


同期会 [仕事]

今日は、同業者関係のプチ同期会でした。

同期の仲間たちは、みんな社会的にスゴク偉くなっていました 。

特にうらやましいとは思いませんでしたが、

「みんな、一生懸命生きているんだな 」という実感です。

人生は、損・得ではなく、試練なのだと思いました。

このメンバーには病気のことは内緒にしています。

見栄を張っているつもりです。

ああ、楽しかった。 

 

 


病気になってから1年、体重減ったな。 [その他]

病気になる前の体重から12キロ減りました。

スーツがブカブカで、先日、ネックサイズを3センチ 少なくしたワイシャツを注文しました。

仕事は忙しいけど、もう期待されていないので、これからはジャケットスタイルかな? 

定年も見えてきたし、洋服へのこだわりが消えていく。

週末にまとめて、綿100%のワイシャツにアイロンをかけていましたが、

綿ポリの形状記憶にすることにしました。

みすぼらしいオジサンになっていく自分にあまり抵抗がないのです。 

 

 


大学校時代の同級生から苦情 [その他]

苦情の内容は、年賀状のことでした。

お世話になった友人から、飲み会のお誘いと

「俺に年賀状を出すのを忘れてないか?」とメールが来ました。

実は、入院する直前に彼と飲み会をしました。

でも、病気のことは話さなかった。

彼との付き合いの中では、告白しない方が楽しいから・・・・

彼の話を聞いているだけで楽しいんです。

つまり、漫才師みたいな奴。

でも、病気の告知を受けて、入院する前に彼に会いたくなった。

ただ、それだけで満足でした。

また、会えることが嬉しいのですが、

彼には病気の話はしないと思います。


死後の世界を検証する企画の提案について [その他]

昨日、高校時代の同級生と待ち合わせ、

次回の同窓会の会場について現地踏査をしました。

5件ほど見て廻り、最後のパブに決めようということに・・・

だいたい25~30人なので、お店を貸し切りにできる規模。

つまり、小さめの店、料理はそこそこでOK、55歳だからそんなに食べないし。

プロジェクターがあって、楽器を弾いても大丈夫な店。

店主の人柄、客層の質、コストパフォーマンスなどをチェックして、

合格点のお店を見つけました。

ホテルのパーティに比べればグッと安くできるし、普段着で充分だし。 

なんとなく、落ち着くし、客層が良い感じだった。 

カウンターで隣の若い客(私たちよりは)と盛り上がってしまいました。

特別企画の検討も・・・

もう人生を折り返した年齢だから、持病や病歴があって当たり前、

究極の疑問は、

「死んだらどうなるのか?」 

「死後の世界はあるのか?」

「肉体が滅んでも魂は残るのか?」

だったら、検証実験企画をやろうという提案。

同級生で、もしも人生を先に卒業した者は、死後の世界の存在を同級生に伝えようという企画。 

企画(案)の内容は、

人生を卒業した者は、

死後の世界が存在する場合には、

次回以降の同窓会の開催時間中に、

2度の停電を起こすこと。

もし、この現象が実際に起こったとしたら、

先に卒業した同級生のメッセージだと認定する。

というものです。

賛成とか、反対とかではなく、

「そんなことを考えていた同級生がいたことを覚えておいてくれ」、

という程度にしようかなと思っています。

私は田舎の街なので、車通勤が主体、電車を使うこともあるけど、

うるさい居酒屋ではなく、仕事の帰りにパブで一杯というのもいいなと思いました。

お酒はあまり好きではないけど、酒場の雰囲気はいいと思う。 

 

 

 

 

 

 

 

 


月に一度の歯科診療 [口腔機能管理]

先週の土曜日に月に一度の歯科診療に行きました。

唾液の分泌は相変わらず少なく、口腔内は乾燥気味との診断でした。

味覚はかなり改善してきたと思います。

食べられないものはなくなりましたが、心から「美味い」と 感じることは少ないです。

引き続き、虫歯予防に努めるようにとのことでした。

放射線の影響は本当に厳しく、長いです。

抗がん剤で剥がれてしまった爪、

もう2回も爪切りを使いました。

爪を切るのがうれしい。

 

 

 


疲れたな [その他]

いろいろな意味で・・・・

 


年賀状を出す意味 [その他]

あけましておめでとうございます。

年賀状をくださった皆様、誠にありがとうございます。

私は年賀状を出すのは親戚だけにしました。

昨年までは、これまでにご縁のあった皆様や毎年年賀状をくださる皆様に

慣習的に年賀状を出していました。

年賀状を出す意味を改めて考えたところ、

昨年お世話になり、今年もお世話になる皆様へ

本来なら、お正月に直接ご挨拶に行くべきところ、書面をもってご挨拶をするものと心得ます。

つまり、お正月に挨拶回りに行く人には、年賀状を出す必要はないのだと思います。

年明けにご挨拶ができる人(職場の人など)にも年賀状を出す必要はないのだと思います。

しかし、私の場合は、突然、ご挨拶ができなくなることも考えられるので、

暫定的に今年は親戚だけに年賀状を出すことにしました。

昔からの友人の多くは、今年、会う機会があるかどうかさえ、わからないので、

「新年のご挨拶」は特に必要がないと思うのです。

必要な時に連絡をすれば良いのです。

昨年の私のテーマは「自分はまだ、生きられるのか」というものでした。

自分の病気は現在、快調ですが、今年は自分の病気以外にも、

いろいろとたいへんなことがありそうです。


仕事納め [仕事]

今日は仕事納めでしたが、

今月は今日までスケジュールが満杯でした。

「今年はやり残した仕事が多いな」という実感があります。

病気になってから、「時間がない」という感覚に支配された状態が続いています。

何故か、自分でも良く分からずに焦っています。

毎日疲れています。しかし、回復するとまた焦ります。

「再発」に怯えているのか、予知しているのか、わかりません。

職場では戦力外扱いなのですが、仕事は増え続けます。

何のために生きるのか、良く分かりませんが、

「死ぬまで生き続けるだけ」

今はそんな感じです。

気が付けば、病気の告知を受けてから1年が経過していました。


パソコンが死んでいました。 [その他]

Windows 10のアップグレード通知がうるさいので、クリックしたのですが、

Win10にしたらフリーズ連発でどうしようもない。

Win7に戻そうとしたら戻らなくなり、あらゆる手を尽くしたがパソコンが使えなくなった。

リカバリーディスクで購入時の状態に戻すことにしたが、それもダメ。

そうだ、改造してた。HDDが壊れた時にSSDに換装していたので、記憶容量が違っている。

年末直前なので、取り急ぎ純正と同じ容量のHDDを注文。

SSDをHDDに換装後、リカバリーディスクで購入時の状態に戻した。

疲れた・・・・・・


発熱あり [大学病院]

朝、仕事に行ったが、全身倦怠感で調子が悪い。

ボーっとして能率が悪い。

寝たい。すごく寝たい。

明日は休めないが、今日は休めそうなので、休暇をとった。

自宅に帰ると熱が出ていた。

近所のクリニックは今日は休みだし、大学病院に連絡してみたら、

主治医が診てくれることに。

「再発ではないようです。」

「薬を飲んで、様子を見てください。」とのこと。

よかった。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。